読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macで外付けHDDがマウント出来なくなった。セキュリティソフトの設定が原因だった。

iMacにUSBで繋いでいる外付けHDDが突然使えなくなりました。
認識はしているのですが、マウントが出来ない状態になってしまいました。

結論から言うと使っているセキュリティソフト(ESET CYBER SECURITY PRO)の設定がなぜか突然切り替って
リムーバブルメディアのブロックという機能が働いていた為でした。

同じ問題に遭遇している方がいるかもしれないのでメモを残します。

ディスクユーティリティの画面

f:id:tsunokawa:20141002131505p:plain
ディスクユーティリティから該当ディスクをマウントしようとしても

マウントできませんでした
ディスクにFirst Aidを実行してから、再度マウントしてください。

このようなメッセージが表示されてしまました。

  • ディスクを検証
  • ディスクを修復

どちらを実施しても問題ないというメッセージでした。


f:id:tsunokawa:20141004003018p:plain
このようにマウント出来ません。

原因

セキュリティソフトとしてESET CYBER SECURITY PROをインストールしているのですが、
このソフトの設定が原因でした。


セキュリティソフトの設定画面
f:id:tsunokawa:20141004002650p:plain


f:id:tsunokawa:20141002132224p:plain

リムーバブルメディアのブロックを無効にしてみると無事認識しました。

このソフトをインストールしてからもずっと外付けHDDは問題なく使えていたのですが、
無意識に設定をいじってしまってたのかもしれません。


f:id:tsunokawa:20141004002835p:plain
設定からUSBのみ有効と個別設定も出来ますので必要なものだけ有効にしたほうが良さそうです。