USJのハロウィーン・ホラー・ナイトがものすごく楽しい

f:id:tsunokawa:20140914181249j:plain:w400


今の時期ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)にてハロウィーン・ホラー・ナイトが開催中です。


昨年の2013年と今年2014年と2年連続で行ったのですがものすごく楽しいです。
ネタバレにならない程度にこの楽しさを書き記したいと思います。


写真はちょっとエグイものも含まれており苦手が方の目に触れないよう記事の下のほうに載せます。

ハロウィーン・ホラー・ナイトとは

開催期間

2014/9/12(金) 〜 11/9(日)の金土日月そして祝日
18:00〜

アトラクションのホラー化

この期間特定のアトラクションが様相を変えホラー化します。
ホラーナイトの開始時間は18:00からなのですが16:30くらいから対象アトラクションが順次ホラーナイト準備中となり乗れなくなります。
※日によって準備開始時間は違うのかもしれませんが自分が行った時はそうでした。

そして時間になるといつもの平和なアトラクションが一変して照明や音響がおどろおどろしくなります。
キャラクターボイスもホラー仕様になったりします。

パーク内ゾンビ出現

ホラーナイトのメインイベントと言ってもいいUSJ内のゾンビ出現

パーク内をゾンビが徘徊します。
アトラクションに乗らなくてもこれだけで十分楽しめます。

開始時間になると一気に照明が落ち暗闇に包まれます。
多少の照明はありますがこれもおどろおどろしい雰囲気の照明です。

ゾンビが出現しないエリアもあり、
ホラーが苦手な方や子供はそのセーフティゾーンへ避難するよう事前に館内アナウンスされます。

開始時間になると容赦なくゾンビが出現してきます。
パレードのように遠目から眺めるようなものではなくゾンビは結構近くまで近寄ってきます。

突然フラッシュモブが始まったりもします。


よくネットでバイオハザード・ザ・リアルと混同しているのを見ますが、
このパーク内のゾンビ出現とバイオハザード・ザ・リアルは別物です。

その他

レストランやパーク道中の移動販売系のショップもホラー仕様になったりします。

詳細は公式サイトに記載があります。

より楽しむ

通常アトラクションを午前中に乗ってホラー仕様と比較する

ホラー仕様のアトラクションをより楽しむ為には通常アトラクションとの違いを観るとおもしろいと思います。
またパーク内のゾンビを堪能したい場合はホラーナイト開始前にアトラクションに乗っておくと良いと思います。

『ゾンビのエジキ』というネックレス型のライトを装着

このライトを付けているとより多くゾンビが近づいてきます。

ゾンビの動きに注意してフラッシュモブを見逃さない

ゾンビが一箇所に集まったりいつもと違う動きをし始めたらフラッシュモブの前兆かもしれません。
フラッシュモブが始まるとものすごく人が集まってくるため早めに前面を確保したほうが良いです。

ゾンビと撮影スポットで記念撮影

徘徊しているゾンビは動いて一緒に写真を撮るのがかなり難しいです。
そこでパーク内に設置されたゾンビと一緒に撮影が出来るスポットがあります。
行列が出来ますので早めに並ぶと良いと思います。
場所はパンフレットに記載があります。

Twitterの公式ハッシュタグ

USJのTwitter公式アカウントでアナウンスされているハッシュタグがあります。
#USJゾンビ襲来中
これはゾンビの画像投稿専用のハッシュタグなので自分で投稿したり眺めたりするだけでも楽しいです。


以下写真と多少ネタバレがありますので苦手な方はスクロールしないでください。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





















様子

f:id:tsunokawa:20140914180107j:plain
2014/9/14の開始直後の様子です。
まだ日が明るいので分かりにくいのですが照明は落ちています。
これが11月あたりだと暗い状態から開始します。


メイクがけっこうエグイです。
そしてうめき声を上げながら近寄ってきます。
ゾンビはかなりリアルです。

ホラーとか平気なんですが毎回ビビります。
おばけ屋敷とか平気なんだけど実際入ってみるとビビるみたいな感じです。


f:id:tsunokawa:20141004020105j:plain:w400
近づいてきます。


f:id:tsunokawa:20141003180713j:plain:w400
斧持ってる。イケメン


f:id:tsunokawa:20141003182039j:plain:w400
ゾンビ以外にもこういったクリーチャー系もいます。


f:id:tsunokawa:20140914181859j:plain:w400
気づかれた。


f:id:tsunokawa:20140914194253j:plain:w400
夜になると迫力が増します。


f:id:tsunokawa:20141003181353j:plain
壇上に上がってのパフォーマンスもあります。


f:id:tsunokawa:20131103180337j:plain:w400
チェーンソー持ってる。


f:id:tsunokawa:20131104185514j:plain
軍、SWATがゾンビを撃退しています。


f:id:tsunokawa:20131104185508j:plain
撃退されました。
こういったパフォーマンスもパーク内各所で行われています。

※これら写真は2013年と2014年に撮影したものが混ざっています。

YouTubeに動画が多数アップされています(いいのか?)。
動画を観たほうが雰囲気がわかると思います。が、観ないほうが当日は楽しめると思います。